FC2ブログ

カーテラスたつみの車屋日記

タイミングベルト


今日の日中はかなり暖かくなりましたね。
この前の日曜日はとても寒かったですが子供のサッカーの試合がありました。
DSC_0271.jpg


雪が積もってラインが全く見えません(笑)
見てる我々も雪だるまになってしまいました・・・

また今週末から寒さが逆戻りのようで体調には気をつけたいですね~



平成13年 LH162V  レジアスエースバン
タイミングベルト交換です。
DSC_0275.jpg



タイミングベルト、テンショナ、アイドラ以外にも
カムとクランクのオイルシール、ウォーターポンプも同時交換。
DSC_0274.jpg


順番に組み付けて
DSC_0276.jpg



メーター内のT-beltランプ消去後試運転し各部点検して納車させていただきました。
スポンサーサイト

滑車

先日引き上げてきた平成9年 AE111 スパシオ

エンストした原因を突き止めるために先ずはボンネットを開けてみると
sDSC_0252.jpg



ベルトが無いですね・・・
クランクプーリーもおかしいですが。
sDSC_0251.jpg



ダンパー劣化で分離してしまったようです。
ベルトも木っ端微塵。
前日からパワステが重くなったそうなので
ベルトが切れてダイナモが充電できずにバッテリーの電気を使い果たしエンストしたか
ウォーターポンプを駆動できずにオーバーヒートしたか・・・
sDSC_0253.jpg



アイドラプーリーもベルトがずれた時に無理な力が加わった為か
グラグラでしたので交換
sDSC_0254.jpg



ベルトかプーリーが悪さしたと思われるタイミングベルトケースは
もう少しで穴が空きそうでしたので樹脂で補強
sDSC_0256.jpg



ケースの削れカスやベルトの残りなどを掃除して
新品のプーリーとベルトを取り付け。
sDSC_0257.jpg



バッテリーは空っぽになってましたがダイナモの充電はОK。
ウォーターポンプがファンベルト駆動ですので一応オーバーヒートしていないか
チェックしましたが大丈夫でした。

この寒さと余り長い距離を走っておられなかったので良かったのかな。




部品待ちのポルテもモーター交換して
無事にパワースライドドア動くようになりました。
sDSC_0258.jpg

平成15年 AZR60 ノア

ブレーキの踏みしろが徐々に深くなってきたとの事で入庫です。
DSC_0241.jpg




一通りブレーキ周りを点検した結果
c094675.png



シューアジャスター(イラストのリヤブレーキストラット)のギヤ部分が削れてました。

ブレーキを使っているうちにブレーキシューが減ってきて
ブレーキドラムとの隙間が広くなるとブレーキの踏みしろが大きくなってしまうので
イラストのアジャストレバーでシューアジャスタを動かして隙間を自動調整します。

本来隙間を狭める一方向にしか動かないようになっているのですがギヤ部分が削れてしまい
シューとドラムの隙間が広がる方向に動いてしまい徐々にブレーキの踏みしろが大きくなったようです。


取り敢えずバラします。
DSC_0244.jpg



削れたシューアジャスタ
DSC_0242.jpg



こちら新品
DSC_0243.jpg



左右とも新品にします。
DSC_0245.jpg



もしもの事を考えてスプリング系はすべて交換
DSC_0246.jpg



このお車は当社でフルメンテナンス付きのリース車として請け負っていますので
お客様の負担は全く無しです。

FC2Ad