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カーテラスたつみの車屋日記

ワコーズ製品取り扱ってます

ケミカルメーカーで有名なワコーズ(WAKO'S)
各種在庫で取り揃えています。

その中でもオススメなのが

「吸気系洗浄システム RECS」

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インテークマニホールド~シリンダヘッド~吸気バルブ、排気バルブ~ピストンヘッドまでの
堆積したワニス、ガム質、カーボンを短時間で洗浄します。

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気になる効果は・・・

☆汚れに伴う有害排気ガスの低減
☆燃費向上
☆レスポンス回復
☆始動性向上
☆パワー回復
☆振動低減
☆アイドリングの安定
等々(お車の状態にもよります)

・作業としましては専用器具を取り付けアイドリング状態で洗浄液を注入P2090516.jpg


・器具を取り外しエンジン内に残った洗浄液と汚れを空ぶかしでマフラーより出します。

・お車のエンジン吸気系内部の汚れによってはものすごい白煙が・・・
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・施工後走行300km程度まで堆積したカーボン等に浸透していき洗浄効果が続きます。
・施工後500km程度走行後エンジンオイル交換をオススメします。

・施工時間:およそ30分~1時間

・軽自動車:4000円
・排気量~1000cc:4500円
・排気量~1500cc:5000円
・排気量~2000cc:5500円
・排気量~3000cc:6000円
         (すべて税抜き)


セットで使えばさらに効果的な清浄系燃料添加剤「フューエルワン」
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リフレッシュに如何でしょうか?

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引きずりー


平成5年 NA6CE ユーノス ロードスター
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ユーザーさんが友人から買われたロードスター。
リヤブレーキ引きずりの修理依頼です。

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社外品のブレーキローターとパットに交換されてます。

取りあえず左側バラします。
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錆が出てますね。
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サイドブレーキワイヤーが取り付くオペレーティング・レバーの根元のシールが劣化し水分が混入。
錆びて戻りが悪くなり引きずりが起ったようです。


予算の都合もあるので清掃。
ピストンは虫食いもなく綺麗でした。
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続いて右側。
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こちらはまだ錆は出てませんね。
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各部清掃後ブーツ、シール、Oリング全交換。
ここでユーザーさん持込部品のリヤブレーキパットが合わない事に気付く・・・

予算の都合もありますので元々付いていた荒れたsP1292290.jpg
ブレーキパットを研磨
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各部組み付け、エアー抜きをし試運転後ブレーキテスタで計測。
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最終チェックをし納車させて頂きました。


後はUZS187 マジェスタの
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ナビキャンセラー取付
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他に軽のオイル交換・オイルエレメント交換などなど。

締め過ぎ

先週末から冷え込みが厳しいですね。
雪の影響か昨晩は当社ユーザーの事故車の引き上げに行き、
今朝は会社の除雪とちょっとバタバタしてました。

今日の積雪で見えなかった縁石にぶつかってしまいバーストされたユーザーさんからの
出張要請にも行ってきました。
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少し前の仕事ですが
平成17年 MH21S スズキ ワゴンR

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当社ユーザーさんの息子さんのお車ですが
エンジン付近からの異音との事。

一月前にスズキではない国産車ディーラーで車検を受けたようです。
試運転したところエンジンではなく左フロントのハブベアリングからの音でした。
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走行も10万キロ越えてますしハブベアリングの寿命でしょうか。

リフトに上げたついでに各部点検したところ
リヤタイヤを手で廻すと少し重い感じが・・・

タイヤを外しリヤハブベアリングを確認します。
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ハブキャップがベコベコで酷い状態です。
車検の時に勢いで外してそのまま再利用したのでしょう。
写真はありませんがハブベアリングを止めているロックナットも
これでもかと締めつけてありました。

ロックナットは適正なトルクで締めないと寿命が短くなりますし
そもそも手で廻して重い状態では性能を殺してますしね。

ハブキャップも縁が凹んだ状態では水気が入ってしまい
これまたベアリングの寿命を短くしてしまいます。

点検したところリヤハブベアリングはダメージも無い様ですのでそのまま。
ロックナットは新品をトルクレンチで適正トルクで締めつけ。
ハブキャップも新品に交換しました。
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再利用したい気持ちも判らんでもないですがどうなんでしょうね。

弊社紹介


思うところがありましてブログをはじめました。
どうぞよろしくお願いします。

[会社概要]
●名称     有限会社カーテラスたつみ
●所在地    滋賀県長浜市神照町898
●電話番号  0749-63-7010
●FAX     0749-65-1778
●Eメール   info@carterrace-tatsumi.com


[事業内容]
新車・中古車販売・マイカーリース(コアラクラブ)
東京海上日動保険代理店
車検(民間車検工場)
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