FC2ブログ

カーテラスたつみの車屋日記

息継ぎ

こんばんは、整備担当です。
朝晩はめっきり寒くなってきましたね~

昼間の天気が良いと温度もそこそこ上がるので
毎朝ツナギのインナーを何にするか悩みます(・ε・` )


今回は平成20年 ホンダ フィット GE6の修理です。

お客さまが仰られるには
症状が出た時は
・信号待ちでアイドリングが下がる
・坂道で力が無くなる
・加速が悪い気がする
・常に症状が出る訳でなく偶に長くても数秒

との事ですので試運転しましたら息継ぎするような症状が早速出ましたので
診断機繋げてチェックします。

WS000001.jpg

4番シリンダーに失火の症状が出てますね。



プラグとイグニッションコイルの点検するのに部品外します。
sP9110163.jpg



プラグ点検するにもカウルトップやワイパーモータ外さないとアクセスしづらいです(-д-;)
sP9110162.jpg



4番シリンダーのコイルが怪しいので3番シリンダーのコイルと入れ替えてみます。
sP9110164.jpg



WS000000.jpg

3番に失火の症状が出ましたのでイグニッションコイルで間違いないようですね(*´∇`)ノ



sP9110165.jpg


新品のコイルと交換後診断機を繋げて試運転しチェック
WS000002.jpg


無事修理出来ました♪

スパークプラグが劣化するとイグニッションコイルに負担を掛けてしまうようなので
一緒に交換する事をオススメしてます。


スポンサーサイト

マフラー修理

こんばんは。整備担当です。
えらく久しぶりのブログになってしまいました・・・orz

今回はミツビシ H81W EKワゴンのマフラー修理です~

当社に入庫された時点で大きな排気音とパイプが暴れているようなガラガラ音がしましたので
早速リフトアップ

sDSC_0576.jpg


フロントパイプから中間タイコの丁度手前で割れていますね
sDSC_0577.jpg


新品だとソコソコの高額になってしまいますのでガス溶接で治します
sDSC_0578.jpg


途中の写真は失念してしまいましたが
溶接後、サビ止めの為に耐熱塗料吹いてあります
sDSC_0579.jpg


タイコの部分は鉄板が薄く
パイプの部分は元の溶接もあってかなりの厚みがありますので
補強も兼ねて溶接で盛ってあります(´∀`*)
sDSC_0580.jpg



元に組みなおして排気漏れが無いかをを確認して完成です
sDSC_0581.jpg


今回の様に割とキレイに割れている場合ですと
新品部品を購入頂くよりも安く修理できますが
マフラー、パイプ、タイコ等、錆がヒドく脆い場合ですと修理不可の場合もあります

車種によっては社外優良部品の設定が有る場合もございますので
ご相談下さい

N ONE新車 ルーフ塗装

皆様こんばんは。

㈲カーテラスたつみです。

今週から本格的に寒くなってきましたね。

作業服をやっと長袖にしました。作業していると暑くなるので先週まで半袖でしたよ~。


sP5183065.jpg


N ONEプレミアム入庫ですよ(#^.^#)

軽自動車でもさすがのホンダ車、エンジンもよく回りますね。


sP5183076.jpg


新車ですけど内装バラしていきますよ。丁寧に傷をつけたら大変ですからね。

この画像は屋根のアンテナを取り外すために内張りをはがしましたよ。

NONEにはツートンスタイルでルーフの色を変えることができるのですが、

こちらのブルームーンパールのルーフ色はシルバーしか選択ができないのです。


sP5213085.jpg


だから、お客様の希望色のホワイトに塗ってしまいました。

私のこだわりでクリアーコートしてソリッドホワイトの弱点の経年劣化も封じ込めました。

もちろん塗料もメーカーがルーフを塗る材料と一緒です。

Nシリーズの2トーンルーフは機械ではなく人間が塗っているんですよ。


sP5213088.jpg


もちろんスポイラー、サイドミラー、リアゲートも塗装しました。


s2013-05-28_17-42-23_56.jpg


新車に塗装という事で緊張もしましたがいつも通り綺麗に塗れました。


sP5283163.jpg


ツルツルのピッカピッカですよ。

シルバーより私もホワイトの方が良いと思うのですがメーカーさんはなぜシルバーにしたのでしょうか??

色は好き嫌いがあるから難しいですけどね~。


sP5283164.jpg


シートカバー、ETC、バックカメラ、カロッツェリアナビを取り付けて完成です。


ゲットビークル搭載&コアラクラブ感謝祭


こんにちは。10月になりましたが本日工場内の温度計は32度を指していました暑かったですね。


今月、皆様もよくお見かけするこちらの中古車無料情報誌


simg003.jpg



ゲットビークルさんにコアラクラブを搭載していただきました。


このコアラクラブのユーカリプランは毎月フラットなお支払いでオイル交換・法定定期点検・車検等メンテナンス付きで


安心して車に乗って頂ける新しい車の乗り方です。



simg002.jpg


10/1~11/30日までコアラクラブ全国500店舗達成記念 秋のユーカリ感謝祭 開催中です。

感謝祭中に特選車ご成約で

①選べる家電プレゼント
②下取り保証で3万円(軽自動車は1万円)
③抽選で現金3万円キャッシュバック(100名様)


詳しい内容、特選車情報は下記リンクをクリックください。
コアラクラブ 秋のユーカリ感謝祭開催中

皆様のお問い合わせお待ちしております。

FC2Ad