FC2ブログ

カーテラスたつみの車屋日記

熱戦!

梅雨時分ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
整備担当の兄です(=゚ω゚)ノ

サッカーワールドカップはみておられますか?
日本代表は残念な結果になりましたが
サッカー大好きな私にとっては世界最高峰の大会ですからまだまだこれからです(´▽`)

実は隠れてオランダ代表を応援したりしてます(笑)
興味ない方にはどうでもよいはなしですね(TдT)

暑くなってきましたのでエアコン修理です。
MH21SのワゴンRですがエアコンが全然効かなくなってしまったので
ガソリンスタンドでガス補充しても全く変化なしとのこと。

取りあえず状態確認。
ブロアファン、電動ファンともに回ってますが
エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチが入りませんね。

先ずはゲージを繋ぎます。
ガス入れ過ぎな様ですので適量になるまで抜きます。
エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチに電気が来ているか点検。
電気来てませんね(ノД`)

一応点検のためにマグネットクラッチに12V入れてみると
動きますので原因は電源系統のようです。

結果としてはマグネットクラッチリレーでした。
エンジンルーム内のリレーボックス
DSC_0118.jpg


この白いリレーが動いてませんでしたね
DSC_0119.jpg

最近はガス漏れよりも電気系でのエアコン不良が多いような気がします・・・


車検をご用命いただきました
昭和57年のダイハツ ハイゼット
DSC_0117_201406261935195d4.jpg

写真を余り撮りませんでしたので大きい部分だけ~

リヤマフラー
DSC_0115.jpg

新品は流石にないので当て板しつつ溶接しました。
DSC_0116.jpg

穴がかなり大きく錆びで鉄板もペラペラになってましたので
ちょっと苦労しました(;´∀`)

プロペラシャフトジョイント交換
DSC_0122.jpg

やせ細ってましたね・・・

DSC_0125.jpg
ファンベルトはやる気が無いようでしたので交換

他にはヘッドライト球切れ、ホーンボタンが金属不良のため棄損していたので別スイッチ取付などなど。

この度は車検をご用命くださりありがとうございました!

(有)カーテラスたつみ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://carterrace1023.blog.fc2.com/tb.php/60-11cdddab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad